【出張開店】大講堂喫茶〜クリームソーダとまちの記憶 with 旅する喫茶〜
出張開店レポート
2025.04.14
旅をしながら、その土地の空気や記憶に耳を澄まし、
一杯のクリームソーダをつくってきた「旅する喫茶」
このたび、
塩竈市杉村惇美術館 の大講堂にて、
2日間限定の旅する喫茶をひらくことになりました。
塩竈市杉村惇美術館ではこれまで、
市民のみなさんが大切にしてきた昭和の写真や思い出のエピソードを収集し、
〈市民は記憶の作り手であり、美術館は記憶の収蔵庫〉という考えのもと、
まちの記憶を未来へとつないできました。
私たちがそのお話を伺うなかで、
多くの記憶に共通してあらわれたのが〈クリームソーダ〉でした。
デパートのレストランで、両親との買い物のあとに飲んだ特別な一杯。
学校帰りに立ち寄った店で飲んだメロンソーダ。
駄菓子屋で粉を水に溶かしてつくったソーダの味。
そうした鮮やかな飲み物の記憶とともに、
当時のまちの風景や、胸の奥に残る感情が語られていきます。
今回の喫茶では、
塩竈やその周辺に暮らす方々から寄せられた思い出のエピソードをもとに、
この場所、この時間だからこそ生まれる
今回限定のクリームソーダを、数種類ご用意する予定です。
昭和の趣を色濃く残す建物の中で、
グラスの中に浮かぶ色や泡をきっかけに、
それぞれの「まちの記憶」が、そっと立ち上がる時間になればと思っています。
大講堂が喫茶になる、ほんの2日間。
クリームソーダを通して、過去と今が静かに重なるひとときを、
ぜひ味わいにいらしてください。
【イベントの申込・予約について】
クリームソーダチケット:一般2,000円 メンバーシップ会員・中学生以下1,500円
満席となりました。
・お好きなクリームソーダをひとつご注文いただけます。当館の鑑賞チケット(常設展および企画展「Voyage歴代出展者展」を開催中)と大講堂グッズの特典付き。
・本イベントは事前予約制となります。上記のフォームからご予約下さい。または当館に電話にて直接お問い合わせください。
・クリームソーダチケット1枚につき、1種類のクリームソーダと交換頂けます。
・大講堂喫茶の滞在時間は1時間区切りとなります。予約フォームより、参加の時間帯をお選びください。(最大で1時間の滞在が可能です)
・支払いは当日現金のみ。
イベント概要
- タイトル
- 大講堂喫茶〜クリームソーダとまちの記憶 with 旅する喫茶〜
- 開催
- 2025年5月3日・4日 ※予約制
- 時間
- 10時〜16時 ※1時間区切りでの滞在
- 場所
- 塩竈市杉村惇美術館 大講堂
- 主催
- 塩竈市杉村惇美術館